2019/03/22

千葉県より障害者雇用優良事業所 『笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス』 に認定されました

2019年3月14日、千葉県より当社浦安事業所が障害者雇用優良事業所『笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス』 に認定されました。

千葉県では、障がいのある人の雇用に対する理解と促進を図るため、障がいのある人を積極的に雇用し、「障がいのある人もない人も共に働きやすい環境づくりに努めている企業・事業所」を認定。その具体的な取組事例をホームページに公開しています。

千葉県「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」認定事業所の取組事例の紹介

今回、浦安事業所が評価された主な取り組みは、以下の内容です。

  1. 障がいに特化せず個々の強みを活かし、障がい者と健常者が同じような仕事をおこなっている。
  2. 聴覚障がい者社員への配慮として、手話通訳者を配属し、社員全員が手話で日常会話ができるよう勉強会を開催したり、オリジナル手話手帳を作成する等の職場環境づくりをを積極的におこなっている。
  3. 千葉県内の特別支援学校や地域の障害者就労支援センターから、職場見学や職場体験実習の受入をおこなっている。

大東コーポレートサービスは、今後も「誰もが活き活きと働ける企業」を目指していきます。