2020/10/23

東京しごと財団主催「第一回大学職員向けセミナー」で講演をおこないました

2020年10月14日、公益財団法人東京しごと財団障害者就業支援課主催「第一回大学職員向けセミナー」において、RPA推進課 西岡幸智が講演をおこないました。

 

テーマは「発達障がいのある学生の支援」です。当社は2019年よりRPAプログラマム開発による職域拡大の取組みをおこなっていますが、今回は、発達障がいのある社員の人材育成や在宅勤務でもパフォーマンスがアップできる職場環境づくりや、10月16日にスタートした「発達障がい学生支援プロジェクト」について発表しました。

3つのブースで行われた企業説明の様子

参加者からは、「発達障がいに特化した雇用についての情報がなかったので勉強になった」「何を求められているか企業の方のお話を伺い支援の参考になった」「就労移行支援機関との連携が重要と感じた」などの感想をいただき、大学での関心の高さを感じました。今回の講演を通じて、支援者や学生に障がい者雇用の情報が少なく、発達障がいのある学生のニーズと社会資源がマッチしていない現状があることがわかりました。今後も支援機関や障がい者雇用企業と連携を図り、学生に情報が提供できる機会を増やしていきたいと思います。

 

大東コーポレートサービス株式会社では、発達障がい学生支援プロジェクトの活動を通じて、一人でも多くの障がいのある学生が社会で活躍できる取り組みを積極的に行ってまいります。

東京しごとセンター講堂での全体説明の様子