2021/11/01

5年連続!令和3年度 「優秀勤労障害者表彰 機構理事長努力賞」2名の社員が受賞しました

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催する障害者雇用優良事業所等表彰において、品川サービス部と浦安サービス部の社員が「優秀勤労障害者表彰 機構理事長努力賞」を受賞しました。

優秀勤労障害者表彰は、「障害を克服し模範的な職業人として業績を上げた方々」を称えるものです。

受賞した社員は、正確かつ着実な仕事ぶりで、上司からの信頼は厚く、同僚からも一目置かれる存在です。長年の積み重ねてきた努力が栄えある受賞という成果につながりました。

受賞者紹介

品川サービス部 田中 創さん

<主な業務内容>

大東建託の全国の支店とグループ各社の郵便・社内便・宅急便などの発送や受取を行い、1日2,000件以上にもなる荷物の受け取り発送を行っています。

<受賞者コメント>

「入社してからこれまで様々な業務を行い、思い通りにいかない時もありましたが、諦めずに努力を続けることで困難を乗り越えることができました。今回このような素晴らしい賞をいただけることを嬉しく思います。これからも「誠心誠意」をもって働いていきたいと思います。」

2021年10月26日 東京支部表彰式
左から田中さん、福田社長

メール便デリバリー担当


浦安サービス部 池野 文也さん

<主な業務内容>

大東建託の建物に設置する看板をシルクスクリーン印刷機を使用し、毎月約3,000枚、1日平均700枚の印刷をしています。

<受賞者コメント>

「入社当時は未経験でのスタートだったため、専門的な知識を習得するまで大変苦労しました。このような栄誉ある賞をいただけることは、私ひとりの力だけではなく、指導してくださった上司や、日々支えてくださった同僚のみなさまのお陰と実感しております。今後も、みなさまのご期待に沿えますよう、お力添えをいただき、より一層仕事に邁進してまいります。」

2021年9月24日 千葉支部表彰式
左から加藤部長、池野さん、山崎課長

シルクスクリーン印刷担当



今回の表彰では、大東建託グループのハウスコム株式会社も「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞」の「障害者雇用優良事業所等表彰」と「優秀勤労障害者表彰」 の2つを受賞しました。

 

ハウスコム株式会社では、大学の就職課が行う就職活動支援イベントに参加するなど積極的に障がい者採用を行っています。また、「障害者共働プロジェクト」を発足し、障がい者と健常者がともにいきいきと働ける職場づくりを目指しています。プロジェクトに届いた障がい者の意見を反映し、本社内には、車いすの従業員でも手が届くよう、上段用の補助ボタンとテーブル・手すりが付いている「ユニバーサル自動販売機」を導入するなど、障がい者に配慮した職場環境の体制構築を行っています。

 

大東コーポレートサービス株式会社は、今後も従業員の個性や能力に応じて活躍できる職場環境づくりに、積極的に取り組んでいきます。