2023/07/03

北九州市社会福祉協議会より感謝状をいただきました!

大東コーポレートサービス株式会社は2023年3月20日、サポート事業部 地図情報センターにて取り組んでいた「高齢者向け無料LINE・ネットショッピング教室」において、その施策内容を高く評価していただき、北九州市社会福祉協議会より感謝状を授与されましたのでお知らせいたします。

左:北九州市社会福祉協議会 会長 垣迫裕俊
右:大東コーポレートサービス株式会社 代表取締役社長 福田和宣

高齢者へ向けたLINE・ネットショッピング教室について

地図情報センターの所在地である福岡県北九州市は、高齢化率・失業率が政令指定都市の中でも特に高いことが長年の課題となっており、ESD(持続可能な開発のための教育)や高齢者の見守り・コミュニケーション強化などを進めています。こうした中、以前より北九州市の職業訓練事業に携わっていることもあり、北九州市において「学びたい」と考えるすべての方々に制限を設けずサポートしたいと考え、無料LINE・ネットショッピング教室を開催。約3か月間で計13回開催し、地域の高齢者や福祉協力員、民生委員・児童委員等延べ128名の方々にご参加いただきました。

 

この取り組みは、大東建託グループで働く全従業員を対象とした地域課題解決アイデアの社内公募プログラム『SDGsアワード2022』にも参加しており、複数の候補の中から最も優れた取り組みを表彰するSDGsオブ・ザ・イヤーを受賞しました。

 

大東コーポレートサービスでは引き続きこの取り組みを継続することで、北九州市のESD推進や経済活性化に貢献するとともに、当社の事業領域拡大につなげてまいります。

関連リンク