2022/02/18

東京しごと財団主催「第8回セミナー 新しい社会的企業のカタチ ソーシャルファーム(Social Firm) in TOKYO」に登壇しました

2022年1月21日に開催された、公益財団法人東京しごと財団主催「第8回セミナー 新しい社会的企業のカタチ ソーシャルファーム(Social Firm) in TOKYO」に、弊社代表取締役社長の福田和宣が登壇しました。

 

このセミナーは、東京都がソーシャルファームの創設や運営を検討している事業所及びソーシャルファームに感心のある方などを対象にセミナー等を実施することで、ソーシャルファームの普及を図ることを目的として開催されました。

2022年1月21日 しごと財団主催セミナー 福田社長

発表では、「ソーシャルファーム事業という新たな取り組みについて」「特例子会社としてどのように関わっていくのか」「雇用や定着に向けた職場環境づくり」など、具体的な取り組み事例を交えながら行いました。

 

セミナーの最後には同じく登壇された株式会社ラグーナ出版、代表取締役の川畑善博氏と、「障がいのある方が安心して安定して働くには?」「今後の人財採用・育成について」など、障がい者雇用の取り組みについて、参加者も交えたパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションの様子
左から福田社長/株式会社ラグーナ出版 代表取締役 川畑氏/東京しごと財団 島根氏

大東コーポレートサービスは、ソーシャルファーム事業を通じて、多様な人財が活躍できる環境づくりなど、特例子会社としてできる新たなことにチャレンジをしてまいります。

※ソーシャルファーム障がいのある方や引きこもり経験者、ひとり親で子育てをしている方など、就労に困難を抱えている方が、必要なサポートを受け、他の従業員と共に働いている社会的企業。

関連リンク

コーポレートお知らせより